

Pagetop

さい先いいぞ~!

2014年、遅くなりましたが初投稿です 
今年もよろしくお願いいたします 

正月明けて、自宅に戻ってからのこと、実家の母にもらった
卵を調理しようとその卵を割ったところ…




きゃ~!なんと双子の卵でした~σ(^_^;)(笑)  そういえばその一つだけが他のより大きかった!


私は幼き時から食いしん坊で、小学校の低学年くらいからすでに料理をしていたのですが
いつだったかなぁ・・・初めて双子の卵に出会った時、それはもうすごく感激して
しばらく興奮冷めやらぬ状態で、そのあといろんな人に双子の卵の話をしていた記憶があります

2013年に出会ったヌーソロジーでは「神は双子」との内容がある
うちの母は天理教信者でその天理教の説く親神様か、自分の中では父母なる神様のイメージで
長い事思いこんでたのが、ヌースでは「双子の神」なのだ  
私の中ではまだ?状態で説明してくれと言われてもできませんが…

なので、年始から双子の卵にお目にかかり、2014年を幸先いいぞ~♡
と単純に思ったというお話でした 



Pagetop

シリウスを見つめて

先ほど、父の洗濯物を干すのにベランダに行くと
東向きのほぼ上空に冬の星座がはっきりと見えた

冬の大三角形と大六角形まであることを、この間
図書館で借りてきた図鑑で知った



私は小学4年生に理科の授業で星や星座にとても関心をもち
夜になるのが待ち遠しく夢中になって夜の星空を眺めていた

プラネタリウムにも何度と足を運び、皆既月食を見るのに
深夜12時半まで起きていたことも覚えているくらいに

当時まだ家にお風呂がなかったので、家族と歩いて近くの銭湯に行った

今であれば10分足らずの道も、小学4年の頃はすごく長い道のりに感じた

冬場は白い息を確かめるようにハーハー吐きながら、そしていつも
青空を見上げながら銭湯までの道を歩いて行ったことを懐かしく思った


そうだ、その時からシリウス星を見ていたのだ!

オリオン座の三ツ星とリゲル そして

シリウスは青白くどの星よりも輝いてみえる・・・
ホントだ!!一番明るく輝いてみえる(*^^*)

今夜はいい夢みれそうだ ♪

ではでは…おやすみなさい

Pagetop

簡単更新で…

夜な夜なこんばんは^ ^

しばらく更新せずにいたら、わけわからん
広告がデカデカとはられておりました

更新はせずともタイトルが変わっていたり

また今回も背景だけを変えてみたりしながら

気持ちが湧き上がるのを待っていましたが、そろそろ

蓄えた想いを書いてみたくなりました

これからは肩の力を抜いて、かんたん更新で
いきますね ~o(^▽^)o



イーゴス108・ 旧びわ湖タワーの観覧車

土台を残して、ほぼ解体されております

Pagetop

京都 ぶらり ~桂どすえ~

びわ湖畔でアイリさんとランチをした翌週24日、今度は同級生の親友Y子と
京都の桂でランチをしました 

  亭主は元気で留守がいい~ 主婦の特権だーい   

立て続けランチのたまこです (*^^*)


彼女とは2年ほど前まではうちに来てもらったり、彼女の家族での
湖畔キャンプにお邪魔したりでけっこう頻繁に会っていたところ
ここ一年ほど前からかな、互いに親の介護が忙しくなり、約束をすれど
ドタキャンすることがあったりでなかなか二人で会う事が叶わないままでした

今回、私がぐいぐい彼女の日常に入り込み、ごり押しに近い約束をとって(笑);
久しぶりに京都でのランチが実現しました 


で、前置き長ごうございましたが…




    『寺蔵』ランチ

自家製野菜を使ったおかずがいろいろ少しずつ!
女子には嬉しいお料理かも~ (^з^)-☆

1時過ぎに行った時にはすでに満席で、店内はやや狭く開放感もないのですが
とにかく野菜中心のお料理の一つひとつが美味しい!
せいろの中の蒸し野菜につけるマヨネーズ風味のソースがすごくイケテまして
あまりの美味しさに、せいろの蒸し物以外のおかずにもつけて食べました(笑)

980円で大満足のランチでございました (≧∇≦)



そして次に案内してもらいました所は



まちやカフェ・『ちゃーみーちゃっと』 かわいい!お店の名まえ


ちょいと昔のお宅におじゃまさせてもらったような店内でした

久しぶりに会って話が弾んだのと、酸味と渋みの絶妙なバランスの
本格的コーヒーが、量もたっぷりこれまた美味しくて・・・
感じのよい店内の写真撮り損ねました・・・

自称・コーヒー通のワタクシ、大満足でしたわよ、オホホ・・・(^m^)−☆


こだわりのカフェをいただきながら、二人の主婦はお互いの近況報告をし
まったりゆったりはんなりと・・・ ← みんな同じやん! 

心地よいひと時を過ごしましたとさ


*次回も家事と介護の合い間を縫って、福山雅治主演の「そして父となる」を
一緒に観にいくぜよ~  お~っ!


^_−☆


Pagetop

ようこそ!びわ湖大橋へ

ちょうど一週間前、我が家に神戸からお客さまが来られました
(正確に言いますと、神戸ではなく須磨なのですが;)
こちらのブログにも時々コメントを下さったり、リンクして頂いている
ブログ主のアイリさんです

アイリさんとはブログで知り合い、とうしんさん主催のヌース大阪講座で
初めてお目にかかりました。半田広宣さんの3月の講演会のことをさらっと
書かれているその記事にすっかり魅了されました

何だかホッとして心が安らぐというのか「なんて、素敵なブログなんだろう」って・・・ 

またアイリさんの文章からほとばしる「優しさのオーラ」と言いますか
すっかり私がアイリさんのブログのファンになっていました


それからアイリさんのブログに時々コメントさせてもらったり
8月に半田広宣さんが神戸に来られた時も、講演前に一緒にランチをして
そのあと、神戸のオサレな街を案内していただきました

そのような交流を経て、今回アイリさんに滋賀に来て頂くことになりました


その時のアイリさんのブログはこちら ⇒ 神の遊び☆

いつもあたり前のように観て過ごしている風景が、よそから来られた方には
このように映るのかと、そして改めてアイリさんの豊かな感性に感動しました

びわ湖を背景に、二人のドラマチックなデートは最後堅田駅まで送らせてもらった
車ん中でのアイリさんの一言でフィナーレを迎えました



「びわ湖もパワースポットだけど、私達ひとり一人が本当のパワースポットなのよね!」


アイリさ~ん、遠路はるばるおこし下さりほんとうにありがとうございました~

最高のおもてなしをしてくれていた、マザーレイク・びわ湖に 改めて


             感 謝  です







Pagetop


